全チーム共通事項


全般

  • 野手はポジションにより初期能力に上下が出る。ファーストのみミート2、弾道2の選手が出現する(右打ちの場合)。その他、守備力などにも差が出る
  • 野手の初期能力は、右打ちに比べ左打ちはミート -1・パワー -5、両打ちはミート -1・パワー -10。ただしミートの最低値は1
  • 投手の初期能力は、右投げに比べ左投げは球速 -5。パワーは野手に同じ
  • 特殊ステータスによる修正は、パワプロ11のままであれば次の通り(カッコ内はつく確率)
    • センス○(1/20)…さらに、弱気・虫歯・不眠症のうち1つ(80%)か2つ(10%)つく
    • センス×(1/20)…投手は球速+5・コントロール+20、野手はパワー+25・走肩守エラー+2・弾道+1
    • サボリぐせ(3/100)…確率50%で「センス○」がつく
    • 弱気(1/100)…確率50%でミート+1
    • モテモテ(1/50)…無し
    • 不眠症(1/50)…投手はスタミナ+3(50%)、野手は弾道+1(50%)
    • 虫歯(1/100)…投手は球速+3(50%)、野手は肩+1(50%)
  • 天才型の出現確率は0.2%
  • 矢部とはパートで走力の友情タッグが成立

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試合

  • 多くの特殊能力は絶不調だとその効果を失う。また、強振するとアベレージヒッター・流し打ちの効果が、強振するとパワーヒッター・広角打法・内野安打○の効果はでない
  • 自分がキャプテンとなったとき、8回表から操作となる
  • キャプテンになった場合、自分の成績はほとんど関係なく、チームの勝敗のみで経験点は決まる。また特殊能力は取得しない
  • キャプテンとならなかった場合、自分の成績で経験点は決まり、チームの勝敗は関係ない。また、特殊能力が取得できる

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アイテム

バット

Mバット
100,00円、打撃練習時に筋力+1
Mスーパーバット
70,000円、打撃練習時に経験点10%アップ
Mパワーバット
35,000円、打撃練習時に筋力+2。低確率でパワーヒッター取得
Mテクニックバット
35,000円、打撃練習時に筋力+2。低確率でアベレージヒッター取得
M見返りバット
50,000円、野手のみ試合経験ポイント50%アップ
M達人バット
100,000円、打撃練習時に経験点15%アップ。低確率で威圧感取得
礒部・小笠原・松中・福留・嶋・高橋由・多村バット
アカデミー編で入手、打撃練習時に経験点8%アップ

グラブ

Mグラブ
10,000円、守備練習時に技術+1
Mスローグラブ
35,000円、守備練習時に技術+2、低確率で送球4取得
Mパーフェクトグラブ
35,000円、守備練習時に技術+2、低確率でエラー回避率+1
Mスーパーグラブ
70,000円、守備練習時に経験点10%アップ
M見返りグラブ
50,000、投手のみ試合経験+50%
M達人グラブ
100,000円、守備練習時に経験点15%アップ、低確率で『守備職人』取得
SHINJO・古田グラブ
守備練習に経験点時に8%アップ
川上・佐々木・黒田・五十嵐・上原・松坂・渡辺俊・小林雅・岩隈・清水直グラブ
投球、変化球練習時に経験点8%アップ

スパイク

Mスパイク
10,000円、走塁練習時に敏捷+1
Mスチールスパイク
40,000円、走塁練習時に敏捷+2、低確率で盗塁4取得
Mランニングスパイク
40,000円、走塁練習時に敏捷+2、低確率で走塁4取得
Mスーパースパイク
70,000円、走塁練習時に経験点10%アップ
M達人スパイク
100,000円、走塁練習時に経験点15%アップ
Mピッチングスパイク
10,000円、投球練習時に筋力+1
Mヘビーピッチングスパイク
40,000円、投球練習時に筋力+2、低確率で重い球取得
M快速ピッチングスパイク
70,000円、投球練習時に筋力+2、低確率でノビ4取得
Mスーパーピッチングスパイク
70,000円、投球練習時に経験点10%アップ
M達人ピッチングスパイク
100,000円、投球練習時に経験点15%アップ、低確率で威圧感取得
谷・赤星スパイク
走塁練習時に経験点12%アップ

スパイク

Mスナイパーボール
10,000円 投球練習時に技術+1
M精密スナイパーボール
35,000円 投球練習時に技術+2、低確率で低め○取得
Mスーパースナイパーボール
70,000円 投球練習時に経験点10%アップ
M達人スナイパーボール
100,000円 投球練習時に経験点15%アップ、低確率で威圧感取得
Mテクニカルボール
10,000円、変化球練習時に変化球+1
M変化球テクニカルボール
40,000円 変化球練習時に経験点5%アップ、低確率でキレ4取得
Mスーパーテクニカルボール
70,000円 変化球練習時に経験点10%アップ
M達人テクニカルボール
100,000円 変化球練習時に経験点15%アップ、低確率で威圧感取得

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アルバイト

  • 詳しくはパワフルタウンの方で
  • 体力が少ない場合、アルバイト代が差し引かれる

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ナイスお助けシステム

監督などのキャラが見ている練習を行うと、ランダムで特別なイベントが起こる

  • 監督に元気が無いと言われると、精神系の病気が治る
  • マネージャーは、サボりぐせ・弱気・不眠症、そして虫歯を治してくれる。また、体力が回復・最大体力値上昇することもある。ただし、彼女となった場合はこの効果は出ない
  • スカウトは、サボりぐせ・弱気・不眠症・恋の病を治してくれる。その他、センス○がつく、経験点プラスのイベント
  • アカデミー限定、神童は特殊能力取得イベントがある
  • アカデミー限定、阿畑はに言われフォームを調整すると経験点プラス
  • アカデミー限定、プロ選手は、"見ている練習+お助けの数"が5回を超えると、対決イベントが発生。勝利するとその選手が持っている特殊能力を1つゲット。
    また、アイテムをくれることもある(アイテムは上記、アイテム一覧で)
  • 社会人限定、ファンは体力回復。人数が増えるほど効果大
  • プロテスト限定、母親はおこずかいをくれる。額は\3000・\5000・\10000のいずれか
  • 犬(ガンダー)は、"店で売っている全てのアイテム"(?)を掘り当てる
  • 野球仙人は、野手の場合は"パワー+5、ミート・走・肩・守+1"、 投手の場合は"球速+3、スタコン+10、変化球ポイント+100"
  • 彼女は状態をラブパワーにしてくれる。継続期間は1〜3日。その間、経験点は1.5倍

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継承キャラ

  • キャラメイクの後「システムデータにセーブしますか?」で「はい」を選ぶと、その選手は継承選手として出現する可能性がある。能力は「あきらめる」を選んだとき、クリアしたときのものとなる
  • 継承選手を作る場合、サクセス開始時(名前入力時)にメモリーカードを抜き、満足いけばクリア直前にカードを差す、気に入らなければそのまま消せばよい
  • 継承選手はどこでも登場する。また、プロテスト編ではその選手が最も通った(デート・バイト)地域に出現する
  • 野手の継承選手の得意練習
    ミートA・パワー180・走肩守15、エラー14(精神)で◎
    ミートB・パワー140・走肩守13、エラー13?(精神)で○
  • 投手の継承選手の得意練習
    球速160、総変13、コントロール200・スタミナ160以上、エラー14で◎
    球速150、総変10、コントロール160・スタミナ120以上、エラー13(?)で○
    コントロールでもスタミナとなる
  • 継承選手と友情成立後、継承選手の持っている特殊能力を教えてもらえるときがある。ただし、アカデミー以外
  • 野手のオススメ特殊能力は、広角打法・威圧感など。簡単に試合で得られるものや彼女からもらえるものはつけないほうが良い

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