体力、やる気が変化する日と、重要な日のみ記載しています。略号は体→体力、以下同様
『』で括ったのは特殊能力で、100%取得。ただし、(乱)が後ろにあるものはランダム
もらえるポイントはやる気で補正されるものもあります
野手能力、投手能力のように色付けしてます。共通はそのまま
日 | イベント内容 |
1 |
しあわせ島にやってくる。「わかりました、副所長」に対し
A 「わ、わかりました、副所長」 や-1、犬+10、仲+5
B 「・・・・・・」 気-30、犬+5、仲+5、ヘルガ評価(以下、ヘ)+4 |
2 |
小杉と倉刈に出会う。仲+2 |
3 |
布具里と出会い、島の情報が外に流れないのを疑問に思う。仲+1 |
5 |
渡辺がペラを狩りようと声をかけてくる。持ってるペラによって変化 |
7 |
ヘルガに、「おい、そこのヤパーナ。私に何か用か?」と言われるので
A 「いえ、別に…」 気-30、犬-5、仲+2
B 「なんでもないです、所長!」 犬+5、仲-2、ヘ+2
C 「「ヤパーナ」って?」 気-40、ヘ+2 |
9 |
明日が試合だというのに、皆は弱気。俺が頑張って奮い立たせようと決意。気+10、や+4 |
10 |
試合をするが、出番なし。負けたので50ペラ払えといわれ
@50ペラ以上持っている
A 「抗議する」 気-30、や-2、犬-10、ペラ全部没収、『ヘッドスライディング』『闘志』
B 「小杉を殴る」 気-20、や-2、犬-10、仲-10、ペラ-50、『体当り』『短気』
C 「文句を言いながら払う」 気-20、や-2、犬-5、ペラ-70
D 「だまって払う」 気-5、や-2、犬+5、ペラ-50
A50ペラ以上持ってない
A 「抗議する」 気-20、や-2、犬-10、仲-10、『ヘッドスライディング』『闘志』
B 「払おうとする」 全経験点-10、気-10、や-10、能力ダウン |
18 |
命令で草刈をしていると、バオが出てくる
A 「だ、だれだお前!?」 犬+1、爆弾特攻ルートへ
B 「・・・・・?!」 としおくんルートへ |
20 |
野球のテスト。犬レベル21以上必要で、高ければ目標点が下がる。以下、テストは同様 |
21 |
所長を見かける
A 「気づかれる前にこの場を去る」 気+10
B 「なにをしているのか見る」 気+10、犬+5、へ+1、連続イベントへ
C 「話しかける」 (下へ)
「なんだ、ヤパーナ」と言われ、
A 「お仕事ご苦労様です」 犬+5
B 「何をしておられるのですか」 気+10、犬+8、へ+1、連続イベントへ
C 「俺の名前はヤパーナじゃない」 体-40、犬-8、へ+3 |
25 |
あと75日は帰れないと落田は言い、なんとしてでもペラをためようと決意。気+20、や+1 |
29 |
明日は試合だと言う江川班長に
A 「なにもしない」 出場確率(以下、出)5%
B 「野球の実力をアピール」 気-10、犬-5、仲+5、出20%
C 「ゴマをする」 気-10、犬-5、仲+5、出60%
D 「10ペラ渡す」 気-10、犬+4、ペラ-10、出60%
E 「30ペラ渡すか」 気-5、犬+6、ペラ-30、出100% |
30 |
試合。 |
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31 |
体調の悪い人が副班長の服にゲロをかけたため、本気で蹴られている
A 「止めに行く!」 気-20、犬-10、仲+5
B 「見て見ぬふり…」 や-2、犬+10、仲-5 |
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40 |
野球のテスト |
42 |
島で作っている武器が安く売られていること、地下のロボットの話を聞く。気+10 |
49 |
明日は試合だと言う江川班長に
A 「なにもしない」 出15%
B 「ゴマをする」 気-25、犬+8、仲-8、出55%
C 「10ペラ渡す」 気-10、犬+3、ペラ-10、出45%
D 「30ペラ渡す」 気-10、犬+6、ペラ-30、出100% |
50 |
試合。 |
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57 |
ストレス発散のため、班対抗の運動会をすることになる。気+10、仲+2、犬±5 |
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60 |
野球のテスト |
62 |
運動会用の道具を作る。気-10、や+1、仲+2 |
67 |
運動会当日。騎馬戦はやる気15以上で勝利確定。下は自分の競技が勝利確定の最低条件
投手→マラソン…スタミナ40/砲丸投げ…球速135km/h/球入れ…コントロール109
打者→マラソン…パワー70/砲丸投げ…肩力11/短距離走…走力11
仲間が勝つのは、騎馬戦は評価60以上で確定、他は確率50%程度。
ただし、倉刈の能力アップイベントを見ている場合、短距離走は必ず勝つ |
69 |
明日は試合。班長にペラを渡す奴を見て、
A 「なにもしない」 出20%
B 「10ペラ渡す」 や-1、出25%
C 「30ペラ渡す」 50%で分岐。犬+5、ペラ-30(出場可)。あるいは、や-2(出場不可)
D 「50ペラ渡す」 犬+8、ペラ-50、出100% |
70 |
試合。 |
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80 |
野球のテスト |
89 |
明日は試合。、
A 「なにもしない」 気+20、や+1、出70%
B 「ゴマをする」 気^20、犬+7、仲-8、出80%
C 「10ペラ渡す」 気-10、犬+3、ペラ-10、出80%
D 「30ペラ渡す」 気-10、犬+7、ペラ-30、出100% |
90 |
試合。 |
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91 |
事故に乗じて銃を奪った連中が副所長を捕まえようとする
A 「とりあえず逃げる」 95日目のイベントへ
B 「副所長を捕まえる!」 犬-10(犬50未満なら犬-30)、95日目のイベントへ
C 「副所長を逃がす」 犬50未満…犬+10、ペラ+100、犬50以上…犬+25、ペラ+200、95日目へ
D 「あの2人に合流する」 気-100(ゲームオーバー)
E 「だまして2人を捕まえる」 技+10、気+10、や+2、犬+10、仲-10
(作成ナンバーが奇数、かつ、としおくんルートではない) |
95 |
脱走者の処刑イベント。気+30、や+2、収容者A・Cのプロフィール追加 |
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97 |
一軍に変わって裏野球大会に出ることを知る。脱走のチャンスと考え
A 「脱走を試みる」 犬-2、98日目のイベントへ
B 「やめておこう」 犬+2、途中イベントなくUSスーパーヒーローズ戦へ |
98 |
落田に脱走の相談をし、迷惑がかからない範囲で協力してもらえる。99日目のイベントへ。気+10、や+1 |
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99 |
逃げても日本に帰れる保証がない
A 「脱走をあきらめる」 USスーパーヒーローズ戦へ
B 「それでも決行!」 下へ
フラフラになり、周りが暗くなる
A 「人のいそうな所へ行こう!」 気-100、犬-40、仲-50(試合には出れない)
B 「まだ隠れている」 ゲームオーバー
USスーパーヒーローズ戦。200ペラのために頑張ろうぜと言われ、
A 「よーし、がんばるぞ!」 仲+2
B 「ふざけるな」 仲+3、全員が好調に
勝…全経験点+20、犬+5、ペラ+200 負…全経験点+10、ペラ+20 分…全経験点+5、ペラ+20 |
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100 |
1000ペラそろったか聞かれる。いずれにしても、1000ペラ以上なら下へ、800ペラ未満ならゲームオーバー
A 「できた」 ゲームオーバー
B 「できていない」 犬レベル51以上…下へ、犬レベル50以下…ゲームオーバー
俺はどうするべきかと悩む
A 「このまま日本に帰る」 『チャンス×』『回復×』、ゲームクリア
B 「仲間と協力して反乱を起こす」
仲間評価65未満…ゲームオーバー
仲間評価65以上…メカ亀田と対決。負けるごとに気-30。0になるまで挑戦できる
C 「島民に相談する」 バオのイベントを経験しているときのみ。としおくんとの戦い。負ければゲームオーバー
いずれかに勝利すれば、ヘルガとのイベント。評価16を超えていれば、筋・技+25 |
|
結構な数なんで、やや省略して表記。仲間は最後のイベントでパワーアップします。
名前 | イベント内容 |
バ オ 関 連 |
@18日目。バオが出てくる。「だ、だれだお前!?」→爆弾特攻ルート、「・・・・・?!」→としおくんルート
Aジャングルでバオと合い、目的が一緒なので協力する。爆ルート…気+15、や+1 としおルート…気+10
Bバオとインミンがニホンの爆弾を見つける
C-1 爆弾ルート。バオがどうやって爆弾を運ぶか、爆発後逃げるか考える
C-2 としおくんルート。島からあいつらを追い出すのを手伝ってほしいと言われ、
A「よし、…」→としおルート B「今は、…」→連続イベント終了 C「ダメだ、…」→爆弾ルートへ
D-1 爆弾ルート。バオがBB段の本拠地へ特攻する
A「しばらく様子を見る」 気-10、や-1、犬+6(仲-5)、『チャンス×』『ピンチ×』
B「大声で叫ぶ!」 気-40、犬-10、『ヘッドスライディング』『打たれ強い』
C「飛び出して助けに行く」 気-50、や+2、犬-15、仲+5、へ+4、『ヘッドスライディング』『ピンチ○』
D-2 としおくんルート。トカゲにしあわせ草を与える作戦。気+10、90日目以前なら100日目に選択肢追加
(@以外ランダムイベント) |
ヘ ル ガ |
@21日目で発生するイベントで、B、あるいはB→Bと選ぶ
Aヘルガから借りた冒険小説を返しに行き、感想を聞かれる(A以外)
A「面白かったです」 犬+10
B「単純すぎますね」 犬+5、ヘ+3
C「話のつじつまがあってないです」 犬+5、ヘ+2
Bモダンホラー小説を返しに行くと、再び感想を聞かれる(B・D)
A「なかなか笑えました」 気+40、や+2、犬+6
B「主人公に魅力がありません」 気+20、や+1、犬+5、ヘ+2
C「話のつじつまがあってないです」 気+40、や+2、犬+6
D「心理描写が物足りない」 気+20、や+1、犬+1、ヘ+3
C主人公とヘルガの話。ヘルガとBB団の考えを垣間見る。気-40、犬-10、ヘ+3
D誰にでも武器を売ると言う評判は大切、悪である覚悟についての話
EBB団が犯罪組織の普通とは違うと言うと、ヘルガは犯罪組織に「普通」というのは奇妙だと言う
A「まあ、そういえばそうか」 気+15、犬+5、『安定感』
B「いや、この組織には動機がある」 気-10、や+1、ヘ+4、犬±5
(@以外ランダムイベント) |
イ ン ミ ン |
@残飯の片づけを手間取るインミンに、兵士が厳しく接しているので「助ける」
A50日目まで、気力90未満。こんにちは、と声をかけられる。名前はD 「インミン」
B65日目まで、気力80未満。インミンにバナナを貰うが、落田にはけんもほろろな態度(選択肢はどちらでもOK)
C犬80未満。インミンがたまたま当番ではなく、散歩しないかと誘われるので、「散歩する」
(2回目以降、断ると『サヨナラ男』(乱)『逃げ球』(乱)、1回だけなら断っても影響はない)
D71日目以降、犬75未満のとき、海でおぼれるインミンを助ける。
『キャッチャー○』(乱)『ピンチ○』(乱)、アルバム16追加
(全てランダムイベント) |
倉 刈 |
@倉刈が島に来た理由、"はは、恥ずかしい話ですよね"と言う倉刈に「聞いておこう」
Aどれだけ娘が心配しているか、と言い、管理所に忍び込んでこっそり娘に電話しては、と提案する。
Bほんの少しだけ管理所が空になる、倉刈さんは気にせずに待っていてと言う。
C所長達が出かけ管理所が手薄。注意をそらすため「小杉に頼もう」、プロフィール追加
(全てランダムイベント) |
布 具 里
|
@島に流れ着いたと言うがどうも怪しい。「さらに尋ねてみる」
A布具里が社長の息子で、悠々自適の生活だったたが、倒産したため決心したと言う。「さらに追求!」
B布具里を見なかったかと聞かれ、そういえばいないと思う。「探しにいく」、プロフィール追加
(全てランダムイベント) |
中 田 |
@中田が腹をこわしたと言い、おかずを分けてもらえる
A中田が風邪を引き、近づかない方がといわれるが、すでに手遅れ。「風邪」になる
B所持ペラ100以上、アイテム3個以下。プレイルームで勝った中田から「下取りする」、アイテムをひとつ入手
Cアイテム3個以下。プレイルームで勝った中田から再び「下取りする」、アイテムをひとつ入手
D誰にでも武器を売ると言う評判は大切、悪である覚悟についての話
E実家に帰り親孝行するために、結局ペラ集めを頑張るしかない。『逆境○』『回復○』パワーアップ、アルバム15追加
(全てランダムイベント) |
B X │ A 5 |
@次期主力商品のロボットの見本を磨けと言われえる。「お前なんて水で十分だ!」以外
「水で十分」を選んだ場合、『ヘッドスライディング』か『体当り』、『闘志』か『打たれ強い』
Aヘルガに自爆装置でもつけるかと言われ、主人公に八つ当たりする
B奴隷3号と呼ばれ、こづかいを貰う。オレのこと好きか、と聞かれ「うん」以外
C鉱山の落盤事故で5人を助けたが、命令無視で処分されたことを知る。プロフィール追加
(全てランダムイベント) |
小 杉 |
@なんでもいい加減な小杉に「小杉と話してみる」
A凡田とどこで知り合ったか聞くと、ウソはついていないと返される。仲31以上で「ひょっとしたら…」
B日本に帰っても生きる自信がないと言う小杉に、江川班のみんながいるという。プロフィール追加
(全て外ランダムイベント、布具利と同時に完結するとアルバム14?) |
三 谷 |
@20日目まで。兵器工場2回目以降。和桐で慣れた作業だがミスをし、プラスティックハンマーが飛んでくる
A29日目まで。結構高い缶ビールを飲んでる三谷を目撃する
B40日目まで。兵器工場で仕事後。細かく指示を出す三田には昔「機械屋」だった?
C50日目まで。果実酒よりビールだ、ビールなんぞ酒のうちに入るかと言われる
D仲21以上。稼いだペラは酒とツマミに消えるため、4年もいて蓄えがないことを知る
E31日以降、ペラ20以上。工場でミスをし落ち込む三谷に「ビールでもおごる」
F原住民がどぶろくを作っているのを見かけ、「作り方を聞いてみる」
(全てランダムイベント) |