全チーム共通事項


○全般

  • 野手はポジションにより初期能力に上下が出る。ファーストのみミート2、弾道2の選手が出現する(右打ちの場合)
  • 野手の初期能力は、右打ちに比べ左打ちはミート -1・パワー -5、両打ちはミート -1・パワー -10。ただしミートの最低値は1
  • 投手の初期能力は、右投げに比べ左投げは球速 -5。パワーは野手に同じ
  • コーチは得意練習(例えば、佐久越なら筋力)を一緒に練習すれば、信頼レベル分のポイントが上乗せされる(最大+5)。得意練習で無い場合は、信頼レベルにかかわらず+1ポイント
  • 精神の病気(弱気など)はコンディショニングコーチと練習をすると除去できる。ほか、遊びやデートでも除去可能
  • 矢部とは全球団で走力の友情タッグが成立

△page top

○日程

  • 7月を除く3〜9月2週目終了後に試合がある。7月はオールスター、リーグ優勝なら10月は日本シリーズ
  • 11月・2月1週目〜4週目はキャンプ。通常より多くの経験点がもらえるが、『休む』不可
  • 12月1週目から1月4週目までオフ。友情タッグの成立した選手がいれば、一緒に練習できる可能性がある

△page top

○試合

  • 敵チームCOMレベルは次の通り。
    2軍…よわい(カイザースが敵なら、普通)
    1軍公式・オープン戦…ふつう オールスター…つよい
    優勝決定戦(9月)・日本シリーズ…つよい
    海外はシングルスターから順によわい・ふつう・つよい、となる

  • 監督が選ぶ打順は次の通り。
    1番…走力A 2番…バント◎ 3番…ミートA
    4番…パワー160以上か、150でPH持ち 5番…パワーA
    6番…ミートC・パワー75以上、ミートD・パワーC以上、ミートG・パワーB以上
    (打順優先度は順に4・3・1・5・2・6。すべてに当てはまらないときは7番)

  • 野手で試合後に得られるポイントは次の通り
  • @ 単打…+4 二塁打…+5 三塁打…+6 ホームラン…+7
    三振…-2 盗塁…+3 1打点ごと…+2 (但し、以上のポイントの上限は20)
    A 自分がチームリーダー…+5
    一軍レギュラーでは無い…÷2 二軍…さらに÷2
    B オープン戦・公式戦勝利…+5 シリーズ勝利…×2
    ダブルスター戦勝利…×2 レギュラーリーグ勝利…×3
    オールスター以外で引き分け・敗北…÷2
    C @・A・Bを合計し、最終的に得られる経験点(小数点切り捨て)
    筋力・敏捷・技術…そのまま 精神…合計÷3 変化球…合計÷24
    ※1)ルーキーのお守りを持っている場合、さらに÷3
    ※2)海外戦・シリーズはさらに÷2

  • 投手で試合後に得られるポイントは次の通り
    @ 投球回…+3 奪三振…+3 自責点…-8 被安打…-3
    被本塁打…-4 四死球…-1 (但し、以上のポイントの上限は20)
    A 自分がチームリーダー…+5
    一軍レギュラーでは無い…÷2 二軍…さらに÷2
    B オープン戦・公式戦勝利…+5 シリーズ勝利…×2
    ダブルスター戦勝利…×2 レギュラーリーグ勝利…×3
    オールスター以外で引き分け・敗北…÷2
    C @・A・Bを合計し、最終的に得られる経験点(小数点切り捨て)
    筋力・敏捷・変化球…そのまま 精神…合計÷3 敏捷…合計÷6
    ※1)ルーキーのお守りを持っている場合、さらに÷3
    ※2)海外戦・シリーズはさらに÷2

  • 以上のように、野手はチームリーダーとなり、ランナーをおいて自分に打席をまわし、出塁して盗塁を決めることが重要。投手は自責点が怖い(+対左×回避)ので自分が操作できるようになってから登板させ、ファールでアウトにしないなどの工夫が必要

△page top

○海外

  • 1年目8月2週に、2軍かつ監督評価80以上、コーチレベル3以上で渡米することができる
  • 野手の昇格条件は、2安打以上、あるいは1安打1打点以上。途中帰国しない条件は、1安打か、2犠打以上
  • 投手の昇格条件は、自責点0か16人以上と対戦して自責点1以下、ただしチームが負けて自責点があれば昇格できない。途中帰国しない条件は、自責点1以下か被安打2以下、対戦打者21人以上で自責点2。また、チームが勝利した場合は条件が緩くなる

△page top

○アイテム

  • 『野球神の黒バット』は佐久越の昔話を聞き、真中コーチからビデオをもらった後、佐久声コーチと練習すれば20%で入手。打撃練習時に筋力+2、1%でパワーヒッター取得
  • 『黄金時代のグラブ』は古葉と友情成立後、通算200猛打賞をを達成したときにもらえる。守備練習時に技術+2、1%で守備職人取得
  • 『ルーキーのお守り』は矢部と神社に行くイベントで「全然自信が無い」を選べば貰える。打撃がロックオン、守備がオートになる
  • 『友沢バット』は友沢との練習後、一緒に素振りをしたときに重いバットを貸してもらい「やる」を選択→重りを「増やそう」で20%の確率でもらうことができる。打撃練習時に筋力・技術+1
  • 『猪狩進グラブ』は進と練習後ランダムで貰える(捕手のみ)。守備練習時に技術+2、1%の確率でキャッチャー○取得
  • 『マモルボール』は守と練習後、評価161以上で20%の確率で貰うことができる。制球練習時に筋力+2、変化球練習時に変化球ポ+1、球速練習時に2%の確率でノビ4取得
  • 『アバタボール』は阿畑評価160以上で友情タッグ練習をした後、ランダムで入手。制球練習時に技術+2、変化球練習時に変化球ポ+2、1%の確率でキレ4取得
  • 『天狗スパイク』は下の何か捕まえるイベントで入手できる。スタミナ・筋力練習時に敏捷+1、走塁練習時に敏捷+2、1%の確率で走塁4か盗塁4取得
  • 『友沢バット』は友沢との練習後、一緒に素振りをしたときに重いバットを貸してもらい「やる」を選択→重りを「増やそう」で20%の確率でもらうことができる。打撃練習時に筋力・技術+1
  • 『マイルマンバンド』はマイルマン評価が100以上で遊びに行く(合計2回)と入手。球速練習時に3%の確率で球速+1km
  • 『ボーマングローブ』はボーマン評価が100以上で遊びに行く(合計2回)と入手。打撃練習時に3%の確率でパワー+1
  • 『神童スパイク』は神童と練習したとき、かなりの低確率で貰える(投手のみ)。スタミナ・球速練習時に筋力+2

△page top

○その他

  • ある程度(各球団で5人程度)継承選手ができたら、その後は始めにセーブしないでおこう
  • 彼女を作るなら空かエミー。オフに全部デートで評価を稼ぐ
  • 矢部が「来週引越し〜」や「来週神社へ〜」と言ったとき、Rボタンを押して今何週目かを確認しておく
  • 神社で何か捕まえるイベントの罠設置場所は次の通り
    参道…ほかくネット 境内…バナナ 社の裏手…スモーク花火
    横の空地…かかし 御神木の根元…ハネ上げ床

△page top

○継承キャラ

  • キャラメイクの後「システムデータにセーブしますか?」で「はい」を選ぶと、その選手は継承選手として出現する可能性がある。能力は「あきらめる」を選んだとき、クリアしたときのものとなる
  • 継承選手を作る場合、サクセス前半で一度「セーブして終わる」っておくと、後半の不慮の事故でもリセットで始めからやり直せる
  • 継承選手はその選手を作った球団で1名のみ出現する。ただし、パワフルズは球団に関係なく最大4人まで出現する
  • 継承選手の得意練習は多くとも◎・○・△が1つづつになる。◎対象が二つあった場合、どちらが◎になるかはランダム。◎にならなかったもう一方が○になる。
  • 野手の継承選手の得意練習
    ミートB・パワー180・走肩守15で◎、
    ミートC・パワー140・走肩守13で○、
    ミートC・パワー120・走肩守11で△。精神はエラー率による
  • 投手の継承選手の得意練習
    球速160・総変13・コントロール200・スタミナ160以上で◎、
    球速155・総変12・コントロール180・スタミナ155以上で○、
    球速150・総変10・コントロール150・スタミナ150以上で△
  • 継承選手と友情成立後、継承選手の持っている特殊能力を教えてもらえるときがある
  • 野手のオススメ特殊能力は、流し打ち・広角打法・守備職人・威圧感など。簡単に試合で得られるもの(PH・盗塁○など)や空からもらえるAHなどはつけないほうが良い
  • 投手はのオススメ特殊能力は、なんといっても威圧感。時点でキレやノビなど

△page top

○継承コーチ

  • 継承選手とは異なり、始めにセーブする必要はない
  • パワフルズでコーチになるためには、コーチ評価の平均が120以上、チームメイト評価120以上で、2年目の契約更改でクビになる
  • キャットハンズでコーチになるためには、2年目の契約更改でクビ(1軍監督評価120以下)になればよい
  • カイザースでコーチになるためには、1軍監督評価120以上、関係するコーチの評価の平均が120以上で、3年目の契約更改でクビになる
  • やんきーズでコーチになるためには、2軍監督評価120以上、関係するコーチの評価の平均が120以上で、3年目の契約更改でクビになる
  • 得意練習は能力ではなく、その練習をした回数による
  • コーチを勧められた時コーチの評価が高ければ、グラサンコーチとなる
  • 継承コーチが「クイッといかないか?」で特殊能力を伝授してもらうためには、その継承コーチが4つ以上特殊能力を持っている必要がある

△page top