オーナー企業攻略


○アピールの仕方

オーナーの性格は顔のパーツにより決定している。性格により、プラスのアピール・マイナスのアピールがある。
レベルがCの企業は「データ」→「チーム状況」から、オーナーの性格が分かる。

また、オーナーは1年目8月以降、合計5回までしか変わらない。

パーツを以下に列挙する。

  • 顔の輪郭…@スライム(しもぶくれ) Aがいこつ(しゃれこうべ) Bあご割れ
  • 髪型…@丸刈り型 Aてっぺんハゲ型
  • 眉の形…@つり上がっている Aたれている B細く、アーチ状
  • 目の形…@つり目 Aたれ目 B細い目
  • 眼鏡…@かけている Aかけていない
  • ヒゲ…@ある Aない

●パーツによる性格診断

コチラをクリック(飛びます)。2つあるものはどっちが選ばれるかはランダム。


●交渉の効果

始めに持ち点があり、それが0を下回ると強制失敗、100を超えると成功確定。持ち点はチーム状況で影西のコメント(興味を持っている、など)でおおよその値を知ることができる。

()内はそのときオーナーが言うセリフ。2つあるものはどちらが選ばれるかは確率による。最後のアピール(例えば「もう一押しする」など)を行うと効果が2倍になる。

パワーA・不眠症は"まじめ"、弱気は"弱気・泣き虫"、恋の病は"いやらしい"、短期は"怒りっぽい"、モテモテは"気まぐれ"、虫歯は"頑固"、以上の合致する場合はコマンドを実行せず世間話で評価が上がることがある。

省略の元の意味は次の通り。
テキメ…効果テキメン 手応有…手応えアリ まずま…まずまずだった
少しは…少しは効いたかな 手応無…手応えなし イマイ…イマイチだった
前悪…前より形勢が悪くなった 逆効果…逆効果 かな悪…かなり心象を悪くした

※)表の見方
オーナーの性格が"いやらしい"で"物でつる"を選んだ場合、85%で評価+30、15%で評価-15。
100%の場合は"─"と表記。


  押す おだてる 強気 泣き落とし 物でつる ゆさぶる 様子見




イマイ(─/-5)
(そんなにプッシュ)
テキメ(─/20)
(がっはっは)
逆効果(─/-15)
(世の中すべて)
イマイ(─/-5)
(そんな演技で)
テキメ(85/30)
(…おぬしも)
かな悪(15/-20)
(賞味期限が)
手応有(70/15)
(儲け話か…)
逆効果(30/-15)
(ナマイキなやつ)
手応無(─/0)
(何かあるのか)




逆効果(90/-25)
(ビッグマウスは)
手応有(10/15)
(そんなに言う)
前悪(─/-15)
(お世辞を)
テキメ(28/20)
(気に入ったぜ)
少しは(70/5)
(ウソは言って)
成功確(2/─)
前悪(─/-10)
(しめっぽい)
テキメ(40/20)
(手段を選ばぬ)
かな悪(60/-20)
(物で買収)
手応有(50/15)
(よし、いいこと)
前悪(50/-15)
(どうも信用)
かな悪(─/-30)
(こらっ!何か)


少しは(80/5)
(…なるほどな)
手応無(20/0)
(ノーリアクション)
逆効果(75/-15)
(おだてに乗る)
手応有(25/15)
(見所あるな)
少しは(─/5)
(…やけに強気)
手応有(─/15)
(しょうがない)
イマイ(40/-5)
(ろくな死に方)
少しは(60/5)
(これもまた)
逆効果(50/-15)
(信用、できんな)
少しは(50/5)
(一応耳に)
テキメ(─/20)
(キミ…なかなか)

  押す おだてる 強気 泣き落とし 物でつる ゆさぶる 様子見



手応無(88/─)
(まだ結論は)
交渉成功(5/─)
交渉失敗(7/─)
手応無(60/─)
(別にうれしくも)
前悪(20/-10)
(どうもウソ)
まずま(20/10)
(悪い気は)
前悪(65/-10)
(後悔なんて)
テキメ(35/20)
(信じて…みようか)
サイコロの目が
1…(5/25)
2…(5/失敗)
3…(20/-25)
4…(35/─)
5…(15/成功)
6…(20/10)
サイコロ
(左に同じ)
逆効果(50/-15)
(ナマイキな)
まずま(50/10)
(なかなか度胸)
イマイ(30/10)
(なんかムカつく)
手応無(40/─)
(よく分からん)
まずま(30/-5)
(深い男だ)


イマイ(20/-15)(泣きそう)
かな悪(80/-20)
(ううっ、そんな)
テキメ(─/20)
(キミ、いい人)
かな悪(50/-20)(そんなに強く)

まずま(50/15)(分かったよ)
テキメ(─/20)
(おれこういう)
テキメ(─/20)
(ボクはこの)
少しは(─/5)
(うーん、それは)
イマイ(─/-5)
(ボク、不安に)

  押す おだてる 強気 泣き落とし 物でつる ゆさぶる 様子見


まずま(40/10)
(ちょっと考え)
前悪(40/-10)
(かえって)
逆効果(50/-15)
(そんな見え)
手応有(30/15)
(そこまでほめ)
手応無(20/─)
(かえってアヤシイ)
手応無(40/10)
(そうは思わん)
まずま(60/─)
(なるほどなあ)
手応無(70/10)
(ダメなもんは)
まずま(30/─)
(そこまで言わ)
手応有(50/15)
(世渡り上手)
前悪(50/-10)
(セコイ男だなあ)
手応無(70/─)
(こっちのことは)
まずま(30/10)
(なるほど、)
手応無(40/10)
(ふう、ラチが)
まずま(60/─)
(なかなかの)


手応有(40/15)
(シンシに受け)
手応無(60/─)
(こちらにも色々)
逆効果(40/-15)
(バカにしている)
まずま(60/10)
(ふむ、ありがた)
少しは(35/5)
(ふーむ、考えて)
前悪(65/-10)
(何かうさん)
逆効果(50/-15)
(どうも演技くさ)
手応有(50/15)
(分かった…)
失敗(─/─) テキメ(─/20)
(キミを信じよう)
少しは(─/5)
(うーん、興味深)

前悪(45/-10)
(そんなに押さ)
手応有(55/15)
(思わずウンと)
前悪(50/-10)
(そんな手には)
まずま(50/10)
(ホメられて悪い)
手応有(─/15)
(うっ…その目の)
手応有(60/15)
(わ、わかった…)
手応無(40/─)
(ダメなものは)
少しは(─/5)
(じゃ、じゃあ)
手応有(─/15)
(ゆさぶられると)
手応無(─/─)
(何か意図が)

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○オーナ企業の特徴

名称、ランク、およびその特徴を以下に示す。アピール失敗時のものは除外。

ランク 名称 特徴など
A ギガメガコンピューター 全練習レベルが2上昇。撤退時には5つの練習レベルが2下がる。
これといった特徴の無い企業
デフレーションなにわ 全練習レベルが1上昇。撤退時には5つの練習レベルが1下がる。割引チケット(必要経験点が95%・センス○とは別計算)がもらえる。センス×がなおる。
各ポイントをためたころに来るのを願おう
ミゾットスポーツ 全練習レベルが3上昇、撤退時には5つの練習レベルが3下がる。
サクセス前半に来ると効果が大きい
B イケテール 全練習レベルが3になる。契約時にセンス○・モテモテ・サボりぐせがつき、撤退時にセンス○・モテモテが無くなる(センス×が直った場合は、再びセンス×はつかない)。
前半だと練習レベル上昇が、後半だとポイントが一気に消費できるので効果が大きい。
がっちりガード 守備練習のレベルが2上がる。味方の守備レベルが"パワフル"になる。
守備◎の選手がいない場合は優先。投手作成時は微妙
スケスケランジェリー 各練習レベルが+1か-1される。弾道up。スケスケ下着(相手の球種がわかる)がもらえる。
シーズン中に来ると効果は大きい。PH・AHを試合で取得できる可能性が高くなる。打者作成でシーズン中ならなにわ・イケテール以外のレベルA・Bの企業より優先
どすこい酒造 筋力・打撃・肩力/スタミナ・球速・制球練習のレベルが1上昇。
筋力が不足している場合は優先
ワンマン物産 右と左の練習レベルがすりかわる(例:筋力3、守備4→筋力4、打撃3)。社長の気まぐれで1つの練習レベルが上下する。
レベルAの企業が来た直後ならかなりの効果がある

ランク 名称 特徴など
C おばちゃんラーメン 走力/球速練習のレベルが1上がる。契約時に敏捷ポイント+30。
Cの中ではオススメ
玩多堂 筋力か打力/球速かスタミナ練習のレベルが4になる。ロボットコーチにより練習レベル全体が変化する。
運がよければかなりの高レベル練習が可能。Cの中ではオススメ
でんでん電鉄 練習レベル上昇はランダム。電車通勤で疲れがたまる。
できればオーナーにしないでおこう
パワリンドリンク 精神練習のレベルが1上昇。"休む"の体力回復量が増える。パワリンテクニックなら技術+20
安定した効果を望めるのが大きい。Cの中ではオススメ
ボッタクリーン 精神練習がレベル1になる。試合時、相手チームのやる気が不調・絶不調になる。
シーズン中なら結構効果があるので、サクセス後半はオススメ
ラブジャパン スタミナ練習のレベルが1上昇。野手は変わらない。アメリカにいけなくなる。
日本ダイスキ(≠ダスキン)なだけであまり害もないが、オススメはできない
ヨクミエール 打撃/制球練習のレベルが1上がる。ミエールの眼鏡(落下点表示される)がもらえる。
…残念ながらあまり意味は無い。でんでんよりはましか

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