毎回必ず発生するイベント。ただし、初回クリア以降にのみ表示されるものも特に区別していない。
複数の選択肢のものは、上から順にA・B・C…の順。
□1年目
■4月1週目 コマンド選択前
根性+1
■4月3週目 コマンド選択前
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | ランニング。体力-5 |
■5月1週目 コマンド選択前
選択肢 | 結果 |
---|---|
・・・・・・ | 体力-15 体力最大値+2 やる気-1 筋力+5 |
はい、わかりました! | 根性-1 体力-5 筋力+5 |
できません | 根性-3 体力+15 やる気+1 |
■5月3週目 コマンド選択前
バット・グラブの色を決める。
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | 雨崎と小学校時代について語る。体力+10 |
■5月4週目 コマンド選択後
大怪我。
選択肢 | 結果 |
---|---|
(主人公が投手) | 球速-20、コントロール-30、スタミナ-35、カーブ-4、ミート-7、パワー-60、走力-2、守備力-2、肩力-2、耐エラー-2、弾道-1、全経験点-15、根性+2 |
(主人公が野手) | ミート-9、パワー-100、走力-4、守備力-4、肩力-4、耐エラー-4、弾道-1、全経験点-15、根性+2 |
■7月1週目 コマンド選択前
開拓分校へ。
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | 分校のチームメイトと会う。部室レベル+2、チームワーク+1 |
■コマンド選択後
歓迎会。
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | ニワトリを食べる。やる気-1、体力+5、チームワーク+2 |
■7月2週目 コマンド選択前
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | ニワトリの夢を見る。やる気-1、体力+5、チームワーク+2 |
■コマンド選択後
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | 村田監督と会う。チームワーク+2 |
■7月3週目 コマンド選択前
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | 軽井の話をする。やる気-1、体力+10 |
■7月3週目 コマンド選択後
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | 分校の練習風景。やる気-2 |
■7月4週目 コマンド選択前
雨崎が会いにくる。
選択肢 | 結果 |
---|---|
野球なんかやめてやる! | 『チャンス〇』/『短気』 |
野球は絶対にやめないぞ! | 『ムラッ気』 |
お前は自分の練習をしろ! | 根性-3 やる気+1 筋力+15、千羽矢ルート |
その後。
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | 練習を続ける。筋力+5、体力-5、体力最大値+2 |
■7月4週目 コマンド選択後
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | ホンフーと会う。やる気+2、筋力+10、体力最大値+2 |
■8月1週目 コマンド選択前
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | うろつき・勧誘コマンド追加。チームワーク+2、体力+10 |
■10月3週目 コマンド選択前
試合設定(フルダケ、など)。
■10月3週目 コマンド選択後
海底分校戦(経験点は総ヒット数により変化。以下、試合はすべて同じ)。
勝敗 | 結果 |
---|---|
勝ち | 全経験点+20 |
負け | 全経験点+10 |
■12月4週目 コマンド選択後
練習パワーアップ。
部室レベルが一定以上の場合のみ。レベルが以下なら部室レベルが+10されるだけ。
以下、練習パワーアップは同じ。
選択肢 | 結果 |
---|---|
ストレッチ教本 | 体力練習 |
トレーニングマシン | 筋力練習 |
トスバッティングネット/大きな鏡 | 技術練習 |
大量のボール/ビデオカメラ | すばやさ/変化球練習 |
□2年目
■1月1週目 コマンド選択前
おみくじ。
■4月1週目 コマンド選択後
練習パワーアップ。
■4月2週目 コマンド選択後
選択肢 | 結果 |
---|---|
とにかくラッキーだな | 体力+20 |
俺のせいかもしれない | 体力+10 やる気+1 技術+5 サエカ好感度+2 |
本校に調べに行ってくる | 根性-5 体力+20 千羽矢電話番号入手 |
■10月3週目 コマンド選択後
天空分校戦。
勝敗 | 結果 | 備考 |
---|---|---|
勝ち | 全経験点+20 | |
負け | ゲームオーバー。アルバムNo.5 | 根性-10で再戦可能 |
■10月4週目 コマンド選択後、
海底分校戦。
勝敗 | 結果 | 備考 |
---|---|---|
勝ち | 全経験点+20 | |
負け | ゲームオーバー。アルバムNo.5 | 根性-10で再戦可能 |
■11月1週目 コマンド選択後
混黒本校戦。
勝敗 | 結果 | 備考 |
---|---|---|
勝ち | 校内戦勝利。全経験点+60、アルバムNo.3 | |
負け | ゲームオーバー。アルバムNo.5 | 根性-10で再戦可能 |
本校戦後。
選択肢 | 結果 |
---|---|
・・・届いてるぞ | 技術+20 『チャンス〇』(取得済みなら『チャンス◎』)/『ピンチ○』 |
当たり前だ | 筋力+20 『固め打ち』/『対左打者○』 |
やーいやーい | すばやさ+20 『連打〇』/『テンポ○』 |
■12月4週目 コマンド選択後
練習パワーアップ。
■12月4週目 コマンド選択後
神社に行く。筋力+5、体力-5、体力最大値+2
■1月1週目 コマンド選択前
おみくじ
■2月3週目 コマンド選択後
選択(1)
選択肢 | 結果 |
---|---|
・・・わかった | 『固め打ち』/『対強打者○』 |
紅白戦じゃダメか? | 『ムード○』 |
・・・反抗期か? | 筋力+10 技術+10 |
選択肢(2)
選択肢 | 結果 |
---|---|
バカヤロー! | 筋力+10、体力最大値+2 |
がんばれよ! | 技術+10、体力最大値+2 |
・・・・・・。 | すばやさ/変化球+10、体力最大値+2 |
■3月4週目 コマンド選択後
以降、仲間の勧誘ができなくなる。
□3年目
■7月1週目 コマンド選択後
地方大会1回戦前。
選択肢 | 結果 |
---|---|
ありがとう | 体力+5 やる気+1 |
話がちがうぞ | すばやさ/変化球+15(確率)『左投手×』/『スロースターター』 |
・・・なんだ夢か | 技術+15 (確率)『チャンス×』/『ピンチ×』 |
■先行高校戦。
勝敗 | 結果 | 備考 |
---|---|---|
勝ち | 全経験点+20 | |
負け | ゲームオーバー。アルバムNo.6 | 根性-10で再戦可能 |
■7月2週目 コマンド選択後
高校キング戦。
勝敗 | 結果 | 備考 |
---|---|---|
勝ち | 全経験点+20 | |
負け | ゲームオーバー。アルバムNo.6 | 根性-10で再戦可能 |
■7月3週目 コマンド選択後
混黒高校戦。
勝敗 | 結果 | 備考 |
---|---|---|
勝ち | 甲子園出場決定。全経験点+60 | |
負け | ゲームオーバー。アルバムNo.6 | 根性-10で再戦可能 |
■8月2週目 コマンド選択後
鉄砂高校戦。
勝敗 | 結果 |
---|---|
勝ち | 全経験点+20 |
負け | 敗退。11月1週へ |
■8月3週目 コマンド選択後
サンダー学園戦。
勝敗 | 結果 |
---|---|
勝ち | 全経験点+20 |
負け | 敗退。11月1週へ |
■8月4週目 コマンド選択後
十三番高校戦。
勝敗 | 結果 |
---|---|
勝ち | 甲子園優勝。全経験点+80、アルバムNo.2、11月1週へ |
負け | 敗退。11月1週へ |
■11月1週目
エピローグ
選択肢 | 結果 |
---|---|
− | 選手登録(クリア)、初クリア時アルバムNo.1| |
HOME > 定期イベント