□雨崎優輝
全ての彼女候補の好感度40未満の時2年目の9月~10月に自動発生。
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
ランダム | そうだね、勝とう! | 雨崎パワーアップ チームワーク+2 |
投手時MAX BBCBAA
ミート12 パワー120 走力11 肩力13 守備力15 耐エラー15 弾道4
アベレージヒッター、パワーヒッター、チャンス◎、初球○、連打○、粘り打ち、チャンスメーカー、慎重打法
球速162 コントロール225 スタミナ185 スライダー4 カーブ1 フォーク4
ノビ○、ピンチ○、重い球、速球中心、テンポ○、球持ち、気迫
野手時MAX AAAAAA
ミート15 パワー250 走力15 肩力15 守備力15 耐エラー15 弾道4
アベレージヒッター、パワーヒッター、チャンス○、初球○、連打○、粘り打ち、チャンスメーカー、慎重打法
□詰井理人
1回目のパワーアップは雨崎加入後の5月から部室をうろつくと発生。期間限定。
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
うろつき(部室) | あまりにリアルすぎて泣きそうになったぞ | チームワーク+2 体力最大値+2 詰井パワーアップ |
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
うろつき(部室) | やれる範囲で、全力を出す | 詰井さらにパワーアップ |
上のイベントでパワーアップしていない場合自動でパワーアップする(主人公野手時のみ)
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
3年目7月3週 | もう代わりとは言わせないぜ | 試合前にパワーアップ |
投手時MAX CEEDAA
ミート10 パワー70 走力6 肩力9 守備力15 耐エラー14 弾道3
悪球打ち
球速148 コントロール235 スタミナ195 カーブ3 フォーク4 シンカー1
逃げ球、対強打者○、ピンチ○、牽制○、短気
野手時MAX AACAAA
ミート15 パワー160 走力11 肩力14 守備力15 耐エラー14 弾道3
悪球打ち
□軽井紀矢
先輩が引退して主人公がキャプテンになってから、開拓分校に残留を決意するまでの期間のみ発生。
最初の選択肢はどちらでもパワーアップするが、根性を消費すれば一週短縮できる。
グラウンドは広畑やまことのほうが優先順位が高いため、ギリギリで狙うと間に合わないこともあるので注意。
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
うろつき(グラウンド) | 女の子紹介してやるよ! | A やる気-1 チームワーク-2 B 女より野球だ! 根性-6 「両親が〜」へ |
うろつき(グラウンド) | サボりやすくなると思ってるだろう | サエカの好感度+1 チームワーク+1 |
うろつき(グラウンド) | 両親がいないんだよ | 体力+10 「不眠症」が治る |
うろつき(グラウンド) | 最後まで練習に参加するぜ | 軽井パワーアップ&br()体力-10 筋力+10 すばやさ+10 やる気+2 チームワーク+4 |
2回目のパワーアップは期間はないがイベントを起こしておく必要がある上ランダムイベントなので注意。
うろつきを早めにしておけばその分発生確率があがる。
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
うろつき(駅前の商店街) | いやいや、名前は大事だね | チームワーク+2 体力+15 |
ランダム | よーし、オレはやるぞぉー!! | 軽井さらにパワーアップ チームワーク+2 |
MAX AAABAB
ミート15 パワー170 走力15 肩力13 守備力15 耐エラー12 弾道2
チャンス○、対左投手○、逆境○、固め打ち、天然芝○、三振
□杉田祐樹
ランダムイベントが発生しないとイベントが進められないので2人より難しい。
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
ランダム | これは重症だな | チームワーク-5 |
うろつき(部室) | 俺はキャプテンだからいいんだよ | 根性+2 チームワーク+2 技術+5 すばやさ+5 体力-10 |
うろつき(グラウンド) | 雑念が取れた感じだな | 杉田パワーアップ やる気+1 チームワーク+2 |
2回目のパワーアップには広畑と沖田がパワーアップしてる必要あり。
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
ランダム | 俺も野球を裏切らない! | 杉田さらにパワーアップ 筋力+5 技術+5 すばやさ/変化球+5 チームワーク+3 |
MAX AABAAA
ミート15 パワー155 走力13 肩力14 守備力15 耐エラー14 弾道2
逆境○、チャンス○、対左投手○、ヘッドスライディング、天然芝○
□広畑完治
グラウンドをうろついていればパワーアップする。
期間の限定などはないのだが何故か他キャラよりも優先順位が高いため、残しておくと他キャラのイベント発生の障害になることもある。
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
うろつき(グラウンド) | どうすごいんだよ! | 筋力+8 すばやさ/変化球+3 体力-10 |
うろつき(グラウンド) | じゅ、じゅうばい?!? | 筋力+10 体力-10 |
うろつき(グラウンド) | どうだ!今日のオレは? | 広畑パワーアップ 筋力+6 体力-10 |
MAX AACAAB
ミート15 パワー190 走力11 肩力14 守備力15 耐エラー12 弾道3
チャンス○
□沖田淳
グラウンドうろつきのみでパワーアップ。チームワークが下がるので試合前には少し注意。
また、広畑と同じく優先順位が高く設定されており、他キャラのイベントの邪魔をする場合があるため注意。
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
うろつき(グラウンド) | 安定した職が一番だよ | チームワーク-2 |
うろつき(グラウンド) | 世の中ガッポガッポだよ! | 体力+5 チームワーク-2 |
うろつき(グラウンド) | まずは甲子園優勝 | 沖田パワーアップ 体力+10 やる気+1 |
MAX AABAAC
ミート15 パワー200 走力12 肩力14 守備力15 耐エラー10 弾道3
チャンス○
□御影京一
八坂が応援団を立ち上げるイベントが発生すれば試合前の応援でパワーアップする。
1年目の試合に八坂と御影が来ることが必須。
八坂と準備室を探すイベントは、10月3週の試合後のイベントを起こせば御影を仲間にしていてもいなくても起きる。
1年目10月3週までに御影の教室うろつき・ランダムイベント2回目(好感度+1 根性+1)までを起こしておく必要あり
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
うろつき(教室)orランダム | 八坂と御影に出会う | 試合より前に見る必要があるため、ランダム待ちだと間に合わない可能性が高い |
うろつき(教室)orランダム | 御影は野球好き | 試合より前に見る必要があるため、ランダム待ちだと間に合わない可能性が高い |
1年10月3週(試合後) | 八坂と御影が観戦に来ていた | |
ランダム | 八坂と準備室探し | 体力最大値+2 すばやさ+5 |
ランダム | 野球部をもっと応援したい | 御影を仲間にしていない場合、このイベントで仲間にならなくなる |
ランダム | 八坂が福丸に応援旗を見せる | |
校内戦試合前 | 大声で恥ずかしいヤツだな | 御影パワーアップ チームワーク+3 |
MAX AABAAC
ミート14 パワー210 走力12 肩力15 守備力15 耐エラー10 弾道2
パワーヒッター、チャンス○、積極打法、悪球打ち、ヘッドスライディング
□宇佐美保
公式戦に出場する必要があるのでパワーアップできる時期は遅め。
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
3年7月1週 | 応援しに来てくれる約束だったよね? | |
うろつき(グラウンド) | 次は必ず応援に来てね | 体力-10 筋力+6 技術+6 チームワーク+2 |
うろつき(校舎) | 僕は目が覚めたよ | B それ以外 宇佐美パワーアップ 体力-25 体力最大値+5 チームワーク+5 筋力+10 やる気-2 『チャンス○』/『打たれ強い』 |
MAX AAAAAC
ミート15 パワー200 走力14 肩力15 守備力15 耐エラー10 弾道2
□澄原広海
グラウンドさえうろついていればOK。
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
うろつき(グラウンド) | 男子に混じって甲子園 | どの選択肢でも可 |
うろつき(グラウンド) | 限定条件が嫌い | 筋力+4 技術+4 体力-10 |
うろつき(グラウンド) | 変なことを言ってた | 筋力+4 技術+4 体力-10 |
うろつき(グラウンド) | 大会参加が認められることになったぞ | 澄原パワーアップ 筋力+6 技術+6 体力-5 |
MAX CCECAA
ミート10 パワー100 走力6 肩力10 守備力15 耐エラー15 弾道3
球速151 コントロール235 スタミナ155 超スローボール Hスライダー4 フォーク4
逃げ球 重い球 闘志 球持ち 剛球
□下山直人
最後のパワーアップイベントには好感度が85以上必要。
最初と最後のイベント以外は必須ではないが好感度を上げるために重要。
ランダムイベントは制限時間がかなり短いので注意。
最初のイベントは発生の優先順位が低く、他キャラのイベントが残っていると発生しないため、特にアルバム狙いの際は注意。
行動 | イベント | 結果 |
---|---|---|
うろつき(グラウンド) | もう少し自主練習しようかと思って | A 練習に付き合う(体力高?)体力-30 体力最大値+1 チームワーク+2 根性+1 筋力+6 技術+6 好感度+15 『ピンチ○』取得(確率)(体力低?)体力-50 体力最大値-1 チームワーク+2 爆弾ポイント+1 筋力+4 技術+2 好感度+10 |
うろつき(グラウンド) | 何を読んでいるの? | チームワーク+2 技術+5 好感度+10 『送球○』『クイック○』取得(確率) |
うろつき(グラウンド) | ありがとう、がんばるよ | 体力+20 チームワーク+2 好感度+5 『帳尻合わせ』取得(確率) |
うろつき(グラウンド) | なんで3倍なの? | A 4倍でもいいんじゃないの? 体力-20 チームワーク+3 好感度+5 すばやさ+5 『ブロック○』取得(確率?) |
うろつき(グラウンド) | 他のことも3倍なの? | チームワーク+4 好感度+4 |
ランダム | ツメイの事だから… | AorB ど真ん中にまっすぐ チームワーク+2 筋力+5 好感度+15 技術+2 |
ランダム | 行ったぞ?! | AorB 飛びつく 体力-10 チームワーク+2 技術+4 好感度+15 『積極守備』『守備職人』取得(確率) |
ランダム | ペースはどうしようか | AorB ペースを上げる 体力-15 体力最大値+1 チームワーク+2 好感度+15 『走塁○』『逃げ球』取得(確率) |
うろつき(グラウンド) | いつかきっと君たちを追い抜いてみせる | 下山パワーアップ やる気+1 チームワーク+3 好感度+15 弱気・不眠症 治る 『チームプレイ○』/『ホーム○』取得(確率) |
MAX AABAAA
ミート14 パワー185 走力13 肩力15 守備力15 耐エラー15 弾道3
□おまけ
部室レベル、チームワークMAX時のモブチームメイトの能力
選手名 | 弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 耐エラー |
---|---|---|---|---|---|---|---|
小林 | 1 | G2 | G10 | E6 | D9 | A14 | C11 |
鈴木 | 1 | G2 | G10 | E6 | D9 | A14 | C11 |
大森 | 2 | E7 | A145 | C11 | C11 | B13 | D9 |
桜井 | 2 | D9 | B120 | C11 | C10 | B13 | C10 |
佐野 | 2 | D9 | B120 | C11 | C10 | B13 | D9 |
野元 | 2 | C11 | A140 | D9 | C11 | B13 | C10 |
古川 | 2 | C10 | B130 | C10 | D9 | B13 | D9 |
吉田 | 2 | C10 | B110 | C12 | D9 | B13 | D8 |
選手名 | 球速 | コントロール | スタミナ | 変化球 |
---|---|---|---|---|
小林 | 127 | 255 | 95 | カーブ2 |
鈴木 | 137 | 195 | 135 | SFF2 |