- 攻略のポイント
- 電話番号取得まで
- 会えるようになってから
- BADルート
- ビター&グッドルート
- ランダムイベント
- うろつきイベント
- 定期イベント
1週目はBAD確定。
アルバムが4通り(No.10、No.11、No.12(1)、No12(2))あり、初回攻略時は必ずNo.10のBADエンドとなる。
No.11のノーマルエンドは簡単だが、No.12のルートは難易度が高い。
最終イベントで根性を55使う(1度エンディングを見ていれば35)ので、意識して根性ポイントを稼いで確保しておく必要がある。
ビター・グッドへの分岐イベント発生条件は冴花GOOD(アルバムNo.8)登録、もしくはその過程イベント経験や関連プロフィール登録がフラグの可能性が高い。
育成人数は関係ないと思われる。
なお、アルバム登録の段階でバグに引っかかる場合があるが、これは対処法がある。
テロメアについてはこちらのWikipedia記事を参照。
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▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
野球なんてやめてやる! |
野手『チャンス〇』 投手『短気』 |
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野球は絶対にやめないぞ! |
『ムラッ気』 |
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お前は自分の練習をしろ! |
根性-3 やる気+1 筋力+15 |
ルート継続 |
10月2週目までに本校へうろつき、ユウキに会っておく。
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選択肢 |
結果 |
備考 |
もう、気にしていない |
やる気+1 筋力+10 |
|
お前のせいじゃない |
体力最大値+2 筋力+10 |
事故の真相(4回目)へのフラグ?一応これを選んでおくといいかも |
どうでもいいことだ |
体力+10 筋力+10 |
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▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
とにかくラッキーだな |
体力+20 |
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俺のせいかもしれない |
体力+10 やる気+1 技術+5 冴花好感度+2 |
|
本校に調べに行ってくる |
根性-5 体力+20 |
電話番号取得 |
(※)サエカの電話番号を持っている場合会話が変化し、収穫祭でユウキと会ってなくても取得できる
▲
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
何をって、デートだよ |
体力+5 やる気+1 チームワーク-2 好感度+5 |
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そこの店で近況報告 |
体力+15 好感度+2 |
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ま、待って、話せばわかる! |
体力+5 技術+6 チームワーク-1 好感度+4 |
|
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
ー |
好感度+?(非表示) |
校内大会の約束 |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
きれいになったな。 |
好感度+5 ぼんのう |
|
すごい、最高!女神様! |
体力+15 好感度+2 |
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生意気度がアップした |
体力+10 技術+5 好感度+3 |
|
▲
収穫祭で「お前のせいじゃない」を選んでいることが条件?
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力-5 筋力+5 すばやさ+5 好感度+2 |
事故の犯人に報復 |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+10 技術+5 好感度+5 『弱気』『不眠症』治る |
|
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+10 好感度+5 『ぼんのう』になる |
|
▲
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+10 やる気+1 チームワーク-5 好感度+4 |
義理の兄妹 |
▲
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
ご、ごめん! |
体力-10 やる気-2 好感度+6 |
|
また俺をだまそうとしているな |
体力+20 好感度-8 |
・・・バレた? |
そうだったのか |
体力-15 好感度+4 |
あの程度じゃ泣けない |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+15 好感度+3 |
メールでやりとり |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
とりあえず119番! |
体力+25 好感度+4 |
ただの過労 攻略終了 |
大病院を探す |
同上 |
同上 |
桧垣病院に電話 |
体力-5 やる気-2 好感度+5 |
テロメア短縮 |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+10 やる気-1 『ぼんのう』治る |
電話に出ない |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+5 やる気+1 好感度+5 |
時間をムダにしちゃダメ |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+20 やる気+1 好感度+4 |
父さんは無力だ |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+5 やる気-1 好感度+3 |
メールでやりとり |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力-5 やる気-1 |
いつもと会話が変化 |
▲
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力-5 やる気-2 好感度+2 |
もう電話するのはやめてくれ |
▲
どれを選んでも同じ。
選択肢 |
結果 |
備考 |
ああ、好きだな |
体力-30 やる気+3 好感度+4 投手:スタミナ+10or球速+3、『気迫』 野手:弾道+1、『奪力』 『ぼんのう』治る |
彼女になる |
だいすきだー!! |
同上 |
同上 |
・・・わざわざ聞くなよ |
同上 |
同上 |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
やる気-1 |
メールも禁止、会えなくなる 千羽矢BAD確定 |
BAD ENDでは甲子園での勝敗は会話のみ影響
▲
▲
条件を満たしていれば本校戦終了後数回で発生する。
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力-5 好感度+1 |
雨崎父と研究者、命に関わる話 |
▲
最速で2年目2月1週に確認、修学旅行がこのイベントのフラグとなっている可能性大
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力-5 |
病気の研究者と会う |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
手術のことは忘れる |
技術+10 筋力+20 すばやさ+20 やる気-2 『いぶし銀』 |
BADルートへ |
チハヤに手術を受けさせる! |
体力+50 やる気+2 技術+5 好感度+5 『負け運』(投手)『三振』(野手) |
ビター&グッドルートへ |
※以降、千羽矢ルートのストーリーの核心に触れる部分になるので、内容は伏せる。
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+10 やる気+1 好感度+4 |
― |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+20 やる気+1 好感度+3 |
― |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力-10 やる気-1 好感度+2 『不眠症』 |
― |
▲
一度TRUE END、ノーマルENDを見ておくと、必要根性値が30になる。
選択肢 |
結果 |
備考 |
どうすることもできない・・・ |
体力-10 好感度-5 |
アルバムNo.11ルート |
病院から助け出す |
根性-50(2周目以降-30) 体力-10 好感度+1 |
根性50必須、アルバムNo.12ルート 2周目以降必要根性が30に低下 |
助け出す場合追加選択肢(時間制限付き)が連続する。
正解はC。
選択肢 |
結果 |
備考 |
そこをなんとか! |
体力-10 やる気-2 |
説得失敗、アルバムNo.11ルートへ |
先生しか頼れないんです。 |
体力-10 やる気-2 |
説得失敗、アルバムNo.11ルートへ |
天才の先生ならなんとか・・・ |
― |
協力してくれる、イベント継続、次の選択肢へ |
これ以降の選択肢を2回以上間違えた(または時間切れになった)場合イベントが変化し、最後の選択肢は発生せず、選択肢D以外を選んだ場合と同じ展開になる=No.12(2)が確定する。
1回だけ間違えた場合、最後の選択肢は発生するが、選択肢Dを選んでもそれ以外を選んだ場合と同じ展開になる=No.12(2)が確定する。
いずれの選択肢を選んでもイベントそのものは継続。
正解はB、時間制限付き二択。
選択肢 |
結果 |
備考 |
びっくりして突っ立っている |
― |
No.12(2)確定 |
チハヤを連れて窓から逃げる |
― |
正解 |
時間切れ |
― |
No.12(2)確定 |
正解はC、時間制限付き四択。
選択肢 |
結果 |
備考 |
びっくりして突っ立っている |
― |
No.12(2)確定 |
おどろいて飛び上がる |
― |
No.12(2)確定 |
チハヤをかばいつつ逃げる |
― |
正解 |
ぼうぜんとしている |
― |
No.12(2)確定 |
時間切れ |
― |
No.12(2)確定 |
正解はB。
選択肢 |
結果 |
備考 |
う、動けない |
― |
No.12(2)確定 |
なんとかして動く! |
根性-5 |
正解 |
この選択肢だけはどれを選んでも問題ない。
選択肢 |
結果 |
備考 |
からかっているだけ。 |
『流し打ち』 |
イベント継続 |
覚悟を見せてみろ。 |
好感度+3『代打○』 『流し打ち』『体当り』『対左投手○』『満塁男』(野手)『回復○』(投手) |
イベント継続 |
もっといいものをよこせ。 |
好感度+3『体当たり』(野手)『回復○』(投手) |
イベント継続 |
まず超能力をやぶってみせろ。 |
|
イベント継続 |
正解はD、時間制限付き4択。ここまでに2回以上ミスしていると選択肢そのものが出現しない。
選択肢D以外(時間切れ含む)、もしくはここまでに1回ミス:No.12(2)確定、超特殊取得不可
選択肢D、かつここまで全て正解:No.12(1)確定、超特殊取得
選択肢 |
結果 |
備考 |
ポカンとしている |
体力-50 やる気-2 千羽矢が彼女になる |
No.12(2)確定 |
逃げようとしたが動けない |
同上 |
同上 |
この際、チハヤにまかせる |
同上 |
同上 |
チハヤをささえて走る |
ここまで全部正解の場合のみ 野手 『奪力』 弾道+1 対左投手○ 筋力+20 技術+20 素早さ+20 『ヘッドスライディング』 投手 『気迫』 『ポーカーフェイス』変化球+20 スタミナ+10 やる気+1 体力-20 千羽矢が彼女になる これ以前に1回ミスの場合 体力-50 やる気-2 千羽矢が彼女になる ただし好感度が低いと(80未満?)超特殊なし |
ここまで全部正解の場合No.12(1)確定 それ以外の場合No.12(2)確定 |
時間切れ |
体力-50 やる気-2 千羽矢が彼女になる |
No.12(2)確定 |
▲
救出後のみ発生。
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+10 筋力+10 『持続』 |
No.12(1)ルートと12(2)ルートどちらも同じ 千羽矢に会えなくなる |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+5 やる気-1 『ぼんのう』治る |
面会謝絶 |
▲
助けなかった場合発生
超特を取るにはAかCを選択する必要あり。
選択肢 |
結果 |
備考 |
俺がそうだ |
体力-10 やる気+2 弾道+1 好感度+5 その後、超特殊能力『奪力』 『体当たり』or『内野安打○』or『ブロック○』 千羽矢が彼女になる |
|
ここにはいない |
体力-10 技術+10 弾道+1 好感度-5 『安定感』 千羽矢が彼女になる |
|
なにがあったんだ? |
体力-10 やる気+1 弾道+1 好感度+5 その後、超特殊能力『奪力』 『代打○』 千羽矢が彼女になる |
|
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
救出イベント成功→No.12 病院から脱走→アルバムNO.11 |
野手なら『三振』剥奪、投手なら『負け運』剥奪 |
▲
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
筋力+5 体力-5 体力最大+2 冴花好感度+2 千羽矢好感度+2 |
キャッチボール合戦 |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
冴花好感度+2 千羽矢好感度+2 |
ライバル |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
やる気-1 『不眠症』 |
千羽矢はいつも70点 |
▲
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+? やる気+1 千羽矢好感度+?(非表示) |
何度でも起こる |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
え、いや、そういうわけじゃ・・・ |
好感度+3 体力最大値+1 筋力+1 体力-10 |
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ああ、そうだよ |
根性-3 体力+20 好感度+4 『走塁〇』『ノビ〇』 |
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ちゃんとやってるか心配で |
根性-3 体力+20 やる気+1 好感度+3 『チャンス〇』『キレ〇』 |
|
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+20 やる気+1 好感度+4 『盗塁〇』『けん制〇』 |
まだまだモッチーも甘いよね |
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+15 体力最大値+1 好感度+4 不眠症治る |
どうしてここにいるんだ? |
▲
▲
選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力+10 好感度+4 |
おごってくれるの? |
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選択肢 |
結果 |
備考 |
― |
体力-10 やる気+1 好感度+5 『満塁男』or『対左投手○』or『流し打ち』or 『アベレージヒッター』or 『パワーヒッター』or 『内野安打○』or『代打○』or『体当り』or『ブロック○』(捕手) 投手『ポーカーフェイス』or『リリース○』or『回復○』or『重い球』 |
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