イイカンジプロジェクト

重要知識

調子による能力の変化
調子
野手での影響
投手での影響
絶好調 ミートカーソルのサイズ・・・+1 パワー・・・+30 スタミナ+60 コントロール+24 変化球の変化量+2
好調
 ミートカーソルのサイズ       +0.5
 パワー       +15
 スタミナ          +30
 コントロール          +12
 変化球の変化量          +1
 最高球速          -2
(ムラッ気のとき→変化量 +3/最高球速 -3)
普通
変化無し
 最高球速          -4
(ムラッ気のとき→        最高球速 -6)
不調
 ミートカーソルのサイズ       -0.5
 パワー       -15
 スタミナ          -30
 コントロール          -12
 変化球の変化量          -1
 最高球速          -6
(ムラッ気のとき→変化量 -2/最高球速 -8)
絶不調
 ミートカーソルのサイズ       -1
 パワー       -30
 スタミナ          -60
 コントロール          -24
 変化球の変化量          -2
 最高球速          -8
(ムラッ気のとき→変化量-3/最高球速-12)


投手のスタミナ消費

(凡例)ランナー無し、捕手はキャッチャー○所持、ストレートをボタン連打せずに投げ、ヒットを打たれた
→(2-1+1+5=)スタミナを7消費する
 
投球による消費の増加
1球投げるごとに+2
ストレート+1
フォーク・SSF+1
シンカー・スクリュー+1
ナックル・シュート+2
二塁または三塁に走者+1
変化球(基本的に)+2
捕手ではない選手が捕手+3〜5
(ストレート)ボタン連打3回ごとに+1
(ストレート以外)ボタン連打4回ごとに+1
これより上はピヨリ時数字が×1.5倍
捕手がキャッチャー○を取得−1
捕手がキャッチャー◎を取得−2
「寸前×」所持(味方リード時、5回または最終回)+1
「ランナー×」所持(走者がいるとき)+1
対戦打者が「威圧感」所持+1

試合状況による消費
単打+5
二塁打+10
三塁打+10
本塁打+10
エラー・野選+10
盗塁+5
振り逃げ+10
同点にされた+10
リードされた+20

スタミナ初期値
(投手のスタミナ×2)+20+調子による修正値
@60以下の場合は60になる
A先発する場合上記に+120



投手のピヨリ基準
   
ピヨリ点
安打+1盗塁+1
二塁打+2失点1につき+2
三塁打+2同点にされた+2
本塁打+3リードされた+2
エラー・野選+2ダブルプレー-5
振り逃げ+2ワンアウトのみとった-2
四死球+1三振-3

ピヨリ点+ピヨリ状況=13以上でピヨリ状態
(ただし7点以上リード時はピヨリ無し)

   
ピヨリ状況
無死+3
一死+2
走者二塁+1
走者三塁+1
捕手が「キャッチャー○」-2
捕手が「キャッチャー◎」-3
捕手以外が捕手+0〜3
投手に「打たれ強い」+3
投手に「打たれ弱い-4
投手に「短気」+2

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