一ノ宮桜華


高い根性値が必要となり、また、デートに時間を割くため仲間が集まらず、チームメートの評価も下がるので試合に勝つのも難しくなる、というグッドエンドのためにはいくつものハードルを越えていく必要のある彼女候補。
試合に負けて根性を使って再試合をするようでは、根性が足りなくなると思われる。

  1. 桜華の転入まで
  2. 桜華の転入後
  3. 「会う」コマンドが使用可能になってから
  4. 3年目4月1週以降
  5. その他、定期イベント等

□桜華の転入まで

■4〜5月

体力回復×1(やる気を+1するため)の後、ストレッチ6回を行う。5月4週は回復。
5月1週の定期イベントはCで。

食堂イベントは、
B「俺もたくさん食べるぞ!」→B「ごめん、すぐに拭くから!」(時間制限付き)→A「知りたい」→B「・・・ちょっと気になるな」で。

2〜3週目に居残りイベント発生。
B「もう少しがんばる」→A「一ノ宮」(時間制限付き)→B「追いかけて止める」(時間制限付き)→E「野球が強い学校」で。

ぶつかるイベントが発生したときはA「ちゃんと謝る」。

■7月

グラウンド整備4回(うろつき解放)。ケガをした場合は始めからやり直し。

■8月

本校うろつき→体力回復→グラウンド整備→本校うろつき。桜華を見かけたときはB「気になる」で。
ランダムイベントで桜華の転入フラグが立った場合、グラウンド整備を行う。

□桜華の転入後

■9〜12月

転校したときの言動についてはB「・・・。」、B「気になる」を選択。

グラウンド整備16回で部室レベルを3段階あげる。ケガをした場合はリセット。
体力が減ったら学校うろつきで桜華イベントを進行させる。

基本的に桜華のことが気になっていると思われる選択肢を選ぶこと。
必須イベントはA「話しかけてみる」→A「桜華が本校に戻る為の方法について」→C「俺も手伝うよ」(一定以上の根性値必要)と、A「話しかけてみる」→「桜華が放課後すぐ帰ることについて」→B「いや、話しかける」(一定以上の根性値必要)の2つ。
サツマイモ掘りはB「さりげなく手本を見せる」で。

■1月〜2月3週

パワーアップした練習をしつつ、桜華イベントを消化していない場合、集中して学校うろつき。
初詣は根性値をもらうのが良いと思われる。

1年目2月4週の桜華の転校イベントではB「それでも手伝う」。一定以上の好感度が必要。

□「会う」コマンドが使用可能になってから

デート以外は練習にあてている。
1月に3回デートしようとする、あるいは連続で気分転換すると怒られて好感度が下がるので注意。

■2月4週


■3月


■4月


■5月


■6月


■7月


■8月


■9月


■10月


■11月


■12月


クリスマスは「告白」を選択。
ぶたのぬいぐるみ 好感度+4 根性-1

■1月〜3月


□3年目4月1週以降

大まかな流れは以下の通り。

  1. 車でひかれそうになるイベントまで見る(ひかれそうになるイベントは「桜華をかばう」)
    体力が100以上だと爆弾+4でそれ以下だと爆弾+6なので体力全回復推奨
  2. 桜華に「私の事より野球に専念してほしい」と言われるイベント(「野球に専念する」を選ぶ)
  3. 6月1週誕生日に桜華がいなくなる
  4. 会うコマンド「野球に専念する」br}(※)根性値が低いか、全ての提案をして手伝いイベントを終了していないと強制ゲームオーバープラグインは存在しません。
  5. 根性50以上?を維持しながら状態で甲子園優勝するとGoodend

■会うコマンド1回目

選択肢 結果 備考
- 好感度+2 体力+30 予算が削減される

■会うコマンド2回目

監視カメラ設置
選択肢 結果 備考
こうなったら実力行使だ! 根性+2 すばやさ-3 体力+20 『盗塁△』or『盗塁○』/『うたれ強い』(確率) 桜華に止められる
法律に触れるぞ! 好感度+4 技術+5 やる気+1 体力+20 『バント処理』(確率)

■会うコマンド3回目

車にはねられそうになる。時間制限あり
選択肢 結果 備考
桜華をかばう やる気-1 根性-5 爆弾+4(体力100以下だと+6) 体力-100 根性が一定以上ないと出現しない
あわてて避ける やる気-1 根性-15 爆弾+4(体力100以下だと+6) 体力-100 根性足りていれば最終イベントまで継続できる?

桧垣先生の親切高校保険医時代のこと(どちらを選んでもでも展開に影響なし)。
詳しく聞けるようになるのは2週目以降。
選択肢 結果 備考
詳しく聞く - しあわせ草の効果について、投与された10のある人物の・・・
別にいい -

選択肢 結果 備考
わかったよ 好感度+2 根性+1 すばやさ+2 『ブロック○』
桜華にはかえられない 好感度-1 根性-3 『流し打ち』
両方大事だ! 根性-10 根性+3 『内野安打○』/『キレ○』 筋力+20

■会うコマンド4回目

ボディガード。
選択肢 結果 備考
警戒はゆるめられないよ 好感度+3 根性-1 『ブロック○』/『けん制○』 体力-10
それもそうだな 好感度+2

■定期 3年目6月1週(主人公誕生日)

選択肢 結果 備考
野球超人伝入手 『センス○』 『広角打法』/『ノビ○』 好感度が90以下だと超人伝はもらえない

選択肢 結果 備考
それじゃあ、また明日 やる気+1 好感度+? 体力+?
やっぱり今日はこのまま… やる気+1 好感度+2 体力-50 筋力+10 技術+16 『パワーヒッター』/『ノビ○』(ノビ◎) ぼんのう持ち、好感度90以上

選択肢 結果 備考
やる気-1 根性-5 不眠症 桜華がいなくなる

■3年目6月1週以降 会うコマンド

必須フラグ。
このイベントを発生させないと7月1週で選択肢が出ず強制ゲームオーバー。
選択肢 結果 備考
桜華にはかえられない 次の選択肢へ
野球に専念する 根性60以上?
両方大事だ! 根性-5 筋力+20 技術+20 根性+3 やる気-1 根性80以上?

選択肢 結果 備考
それでも桜華が大事だ! ゲームオーバー
野球に集中する やる気-1 根性+2 不眠症が治る 根性が一定(50?)以上ないと出現しない 桜華に会えなくなる
両方大事なんだ!!! やる気+? 根性-5 筋力+10 技術+10 『連打○』 不眠症が治る 根性80以上?

■ランダム 3年目6月1週以降 「本校が怪しい」

選択肢 結果 備考
校長先生に直談判する やる気-1 根性-1
やめておく やる気-1 根性+1

■定期 3年目7月1週

本当に野球をやってていいのかな・・・。
選択肢 結果 備考
野球に集中できない ゲームオーバー
今は野球に集中する 根性-5 やる気+1 根性+2 体力最大値+3 根性が一定(50?)以上ないと出現しない

■定期 3年目8月1週

開拓高校独立(12月1週)までに「マスコミに告発」「ツナミネットで調べる」を提案、手伝うイベントを進めておくことが必須。
必要なイベントを進めていない場合、選択肢は「なにも思いつかない」になる→ゲームオーバー
選択肢 結果 備考
十三番高校だ! 根性-5 根性+2 根性が一定(50?)以上ないと出現しない

■定期 3年目8月2週

選択肢 結果 備考
根性+1 ミーナからの連絡

■定期 3年目8月4週

選択肢 結果 備考
やる気-1 根性-3 ホンフーに遭遇

■定期 甲子園決勝戦前

選択肢 結果 備考
手を抜くことを約束する 筋力+5 技術+2 すばやさ+11 超特殊能力がなくなる 自動的に敗北 桜華バッドエンド
野球に手は抜けない 根性-5 『内野安打○』or『キレ○』根性+7 やる気+1? 根性が50以上ないと出現しない 試合へ
手を抜かないが桜華も助ける 根性-5 『キレ○』 根性+10 やる気+1 根性80以上?

イベント後、試合前『尻上がり』、四球除去(確率?)

バグがあるため、負けても「勝ったよ!」と報告したイベントを見ることができる(経験点ももらえてる?)。
最終的にバッドエンドになるため問題なし。
試合結果 備考
勝利 桜華グッドエンド
敗北 桜華バッドエンド、超特殊能力が11月1週に消える(センス○は消えない)

□その他、定期イベント等


■2年目12月4週 クリスマス

選択肢 結果 備考
告白しない
告白しよう! 次の選択肢へ

選択肢 結果 備考
ぶたのぬいぐるみ 好感度+4 根性-1 『アベレージヒッター』/『ジャイロボール』(確率)
桜の香水 好感度+3 技術+16
桜のネックレス 好感度+3 筋力+14
携帯端末「ツナミパッド」 好感度+2 『逆境○』(確率)
呪いの人形 好感度+2 『三振』除去 呪いの人形を所持してる場合選択可 呪いの人形消失
ダント君人形 好感度+3 素早さ+21~28? 自宅イベントを進めて父親に貰っている場合

選択肢 結果 備考
バット よくとぶバット入手
グラブ ナイスなグラブ入手
スパイク 速いスパイク入手
ヘルメット 光るヘルメット入手
リストバンド 『赤いリストバンド』取得
グラウンド整備の道具 部室レベル+15

選択肢 結果 備考
告白する! 根性-5 好感度+4 筋力+20 ぼんのう(確率?) 体力+30 『威圧感』(好感度60以上?)or筋力+20
今日はやめとく

HOME一ノ宮桜華