イイプロ 雑談掲示板

  • 話題なんでもの雑談掲示板です。自由に雑談してください
  • ページをリロードしたい場合、左の画像をクリック。「一覧」をクリックすると、タイトルのみの一覧表示になります
  • 携帯から投稿すると、文字化けすることがあります
  • ケンカしない。お茶ドゾー(・ω・)っ旦
  • リンク用HTMLを表示。
  • <PR>セール商品が検索できるAmazon検索
カウンター

記事No. 21466 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 前画面に戻る場合はこちら。

[21466] ざっつ雑談152 アツシ ◆Va3l6VBOfA 2017/09/13(Wed) 19:32

引き続き、よろしくお願いします。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SHV35 Build/S2171) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182251255047.au-net.ne.jp(M3f3nGyS6k)

[21469] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/09/16(Sat) 16:17

2D版も楽しいですね。Nintendoスイッチ版がどうなるかちょっと楽しみ。
さて……

TO;ディーナ&ディーネ さん
>1ヵ月ほど前から、
>「ドラクエ攻略 掲示板」で右上に表示される「質問の前に」内の各 項目をクリックしても
>リンク先へ移動できないんですが…
すいません、返信が遅くなりました。

↓専門的な話
パソコンのFirefoxではその現象がでていなかったのですが、GoogleChromeやMS Edgeで発生していました。
原因はz-indexの解釈方法が変わったことのようです。ドラクエXXへのリンクが投稿欄より先に読み込まれ、その上から投稿欄が横幅100%で表示されるのですが、今まではそれでも下側にある文字が選択・クリック可能でしたが、それができなくなったようです。
(透明な板でリンク文字が上から覆われていた、みたいな感じ)


ということで、HTMLコードとJavascriptを修正しましたので、今は問題なくなっているはずです。IEは非対応です、すいません……。

それでも駄目、という方がいらっしゃった場合は、ブラウザのキャッシュが効いているために発生していると思われるので、キャッシュを削除してみてください


アツシさんの言うとおり、スマホは表示のさせ方が違うので問題は発生していません。


ありがとうございました

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:54.0) Gecko/20100101 Firefox/54.0
sp49-98-62-129.mse.spmode.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21470] Re: ざっつ雑談152 アツシ ◆Va3l6VBOfA 2017/09/17(Sun) 10:26

おはようございます。

何を言ってるか解りませんが(笑)、解決したようで何よりです。

ドラクエ11のクリア後のストーリーが理解出来ないのですが、解説お願いできますか(笑)
もっと単純なストーリーでいいと思うのですが。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SHV35 Build/S2171) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182251255049.au-net.ne.jp(M3f3nGyS6k)
[21471] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/09/17(Sun) 19:28

2DSモードでようやくクリアしたので、クリア後ゆっくりやってみます
2DSでやると、特にレベル上げしなくてもかなりレベルあがりますね。敵との遭遇が避けられないからですが……

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
zaqd3876d5d.zaq.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21472] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/09/17(Sun) 22:13

もうネタバレしていいのかどうか…
このあたりが11の謎ですかねぇ


3つの世界線(パラレルワールド)が存在するのかどうか
@ベロニカが居ない世界
A主人公(勇者)が過ぎ去りし時を求めた世界
Bセニカが過ぎ去りし時を求めた世界


セーニャとベロニカはセニカの生まれ変わりらしいが、セニカは「時の番人」になっているのでは


なぜニズゼルファ(の魂)も時渡りができたのか

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
zaqd3876d5d.zaq.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21473] Re: ざっつ雑談152 アツシ ◆Va3l6VBOfA 2017/09/18(Mon) 00:58

セニカの話が曖昧なのはオーブを割るのが初めてだったという事にして
@命の大樹崩壊前のパラレルワールドへ
A命の大樹崩壊前まで時間が巻き戻る(割った後の世界は消滅)
という意味にとれると思うのですが、自分だったら@だと解釈したらオーブを割らないです。メリットあるのは主人公だけだし、パラレルワールドの仲間はあくまでも別人なので。
主人公がAだと解釈した場合はセニカにオーブを破壊させるわけは無いと思います。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SHV35 Build/S2171) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182251255038.au-net.ne.jp(M3f3nGyS6k)
[21474] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/09/18(Mon) 04:07

もう一つ疑問がでてきました

勇者の力の根源は何か
奪われたりセニカに分け与えたりしているが、これはどういうことなのか。


で。
>セニカの話が曖昧なのはオーブを割るのが初めてだったという事にして
これはそうだと思います

>自分だったら@だと解釈したらオーブを割らないです
これもそのとおりですね。イレブン君はそんな子ではないです

が、時の番人は、「もしかしてオーブが暴走したらときのはざまをさまようかもしれないよ」って言うんですよね。
仮にイレブン君がときのはざまをさまよう事になったら、世界全てが上手く巻き戻らず崩壊するのかな…

とすると、これはやはりイレブン君「だけ」がそうなるかもしれない、と考えるのが正しい?

あるいは、主人公の覚悟を問うための単なる「脅し」とも考えられるかな…


ただ、時のオーブは現在の時を刻んでいるものと、時を刻み終えたものがあるようなので、
・主人公が壊したものは現在の時を刻んでいるものなので時が消えて巻き戻り
・セニカが壊したものは昔のものなので壊した人だけがその時間に戻る(パラレルワールド化)
という解釈が今のところしっくり来ています

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
zaqd3876d5d.zaq.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21475] [→21474] Re: ざっつ雑談152 アツシ ◆Va3l6VBOfA 2017/09/18(Mon) 20:06

> ただ、時のオーブは現在の時を刻んでいるものと、時を刻み終えたものがあるようなので、
> ・主人公が壊したものは現在の時を刻んでいるものなので時が消えて巻き戻り
> ・セニカが壊したものは昔のものなので壊した人だけがその時間に戻る(パラレルワールド化)
> という解釈が今のところしっくり来ています

この説がしっくりきそうですね。
ただ、大樹崩壊後から表EDまでのストーリーが大好きだったので、無かった事になるのは残念です。
もし29日のネタバレイトショーを視聴したら、内容を教えてください。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SHV35 Build/S2171) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182251255036.au-net.ne.jp(M3f3nGyS6k)
[21476] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/09/20(Wed) 00:49

表のストーリーも良いですね。
ただ、個人的には、とこしえの神殿で主人公を見送るセーニャにぐっときたので、トゥルーエンドも好きです。

ネタバレイトショーも期待してます。リアルタイムでは見れず、タイムシフトですが…
live.nicovideo.jp/watch/lv306137162

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
zaqd3876d5d.zaq.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21477] Re: ざっつ雑談152 アツシ ◆Va3l6VBOfA 2017/09/20(Wed) 02:15

スマホの料金プラン変えなきゃなと思いつつ、なんとかなってたので放置してたら、こんなところで支障が出ました(汗)残りのデータ量からして観れそうにありません。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SHV35 Build/S2171) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182251255039.au-net.ne.jp(M3f3nGyS6k)
[21478] Re: ざっつ雑談152 アツシ ◆Va3l6VBOfA 2017/09/21(Thu) 00:52

連投失礼します。

管理人さんのブログを読みました。時の番人のセリフを読み返して、主人公巻き戻り、セニカパラレルで納得できました。後は堀井さんが余計な発言をしない事を祈るのみ(笑)

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SHV35 Build/S2171) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182251251002.au-net.ne.jp(M3f3nGyS6k)
[21479] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/09/22(Fri) 14:58

読みづらい文章読んでいただきありがとうございます。少しずつリライトります…

で、後は大地の精霊の疑問もあります。
イシの村が崇める大地の精霊ですが、ロトシリーズで大地の精霊といえばアレフガルドの大地を作ったルビスだと思ってます。
でも、全然名前がでてこないんですよねぇ……。ドラクエ1の世界にももし繋がってるとしたら、名前がでてきてもよさそうなのですが。

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
sp49-96-5-82.mse.spmode.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21480] Re: ざっつ雑談152 サラリーマン龍太郎 ◆RgF.6MREXo 2017/09/25(Mon) 23:28

どうも!
御無沙汰龍太郎です!

なんか、おもしろそうな話してますね〜。
私は、全てのパラレルワールドは一つに収束するに一票です。
巻き戻るでもなく、それぞれの世界がそれぞれの結末を迎えるでもなく。
大きな本流に溶け交わるように。
巻き戻ってパラレルワールドが消滅したら、記憶どころか事象自体が消滅してますので「前にもこんなことがあった気がする」ことが無いと思います。(レベルも戻らないかと。)
結局交わるので、オーブを壊す時系列は関係無いかと。時のオーブは一つではなく、人それぞれかと。しかし、壊せるのは特別な者のみ。その特別な者が世界を見聞し試練を乗り越えた結果、選んだ世界が本流の世界となる。そして本流に交わった世界の事象は微かに記憶に残る。
なんていうのはどうでしょう?
ちなみに、邪神が時を越えた理由…私は、やはり勇者と邪神は表裏一体なのだと思います。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; KYY24 Build/108.1.2110) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182250243049.au-net.ne.jp(TXnCMWAhho)
[21482] Re: ざっつ雑談152 アツシ ◆Va3l6VBOfA 2017/09/26(Tue) 21:59

管理人さん、考察お疲れさまです。ネタバレイトショーの後のまとめも期待してます。

龍太郎さん
セニカのせいで、複雑な話になりましたね。堀井さんは複雑な設定を考えてないと思うのですが。ネタバレイトショーで触れてくれると思うのですが、ご想像はおまかせします、はやめて欲しいですね。

3DS版始めました。マップは狭くて楽なんですが、いろいろとやりにくいですね。ルーラで何度も頭をぶつけてます(笑)

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SHV35 Build/S2171) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182251251002.au-net.ne.jp(M3f3nGyS6k)
[21483] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/09/27(Wed) 19:08

龍太郎さん

一つの世界になる、というのも十分考えられるんですよね。
ただ、個人的には、違う世界であるドラクエ1(アレフガルド)とドラクエ3(上の世界・ガイア)がエンディングで出てきたのが凄く気になっていて。ロゴもドラクエ1のものを反転したものですし、何か直接繋がるんじゃないかな、と今考えてます。
例えば、イレブン君の世界はドラクエ3、過去に戻ったセニカの世界はドラクエ1的な。


アツシさん

堀井さんの話は楽しみです。ロゴとか、「原点回帰」と言ってた部分の話も語って欲しいところです
頑張って纏めます!

Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_3 like Mac OS X) AppleWebKit/603.3.8 (KHTML, like Gecko;)
sp49-96-23-42.mse.spmode.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21484] Re: ざっつ雑談152 サラリーマン龍太郎 ◆RgF.6MREXo 2017/09/28(Thu) 00:02

アツシさん、管理人さん、お久しぶりです!

私は、元のTとUとVが揺るぎない本流ではないとも考えています。
過去の作品もアナザーワールドで、後に一つに収束する物語だった可能性も。
今までは、Vで作られた王者の剣がロトの剣だと思ってましたが…ロトの兜は鉄仮面だとか、弱いけどオルテガの兜だとかいう話もありましたし(笑)

…色々考えてたら、大樹の枝の如く世界が無数に広がる可能性も?

Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; KYY24 Build/108.1.2110) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
softbank126102235013.bbtec.net(ofXGOLjgws)
[21485] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/09/30(Sat) 03:40

どうもどうも、こんばんは

タイムシフト見てたらこんな時間に。
エンディングの本が2冊あること取り上げられてましたが、何かまでは話がなかった……のが気になります

ゲストの新井浩文さんがセーニャ押しで、時のオーブを割るところのセリフ「また私を探し出してくれますか」にグッときた、と言ってくれたのでそれで満足です。

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
zaqd3876d5d.zaq.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21486] Re: ざっつ雑談152 アツシ ◆Va3l6VBOfA 2017/09/30(Sat) 22:53

こんばんは。
ネタバレイトショーの質問コーナーだけ観ました。パラレルじゃなくて歴史は1個にまとまってくってどういう意味でしょうか?
自分の解釈は主人公は巻き戻り、セニカはやはりパラレルで、いずれ主人公の世界に収束するって感じです。ただ、セニカの行動の影響が強く出ると主人公の冒険が無かった事になるかもなので伝説として語り継がれる程度に収束して欲しいです(笑)

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SHV35 Build/S2171) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182251251016.au-net.ne.jp(M3f3nGyS6k)
[21488] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/10/01(Sun) 00:48

アツシさん

ドラえもんだったような気がしますが、「大阪(過去)から、東京(未来)へ行くことは決まっているが、方法は決まっていない。電車でも飛行機でもバスでもよい」ということ、

あるいは、これはシュタインズゲートですが、世界線の話で、「様々な可能性が重ね合わせになっており完全に決定論的ではないが、別の過程を経ても収束と呼ばれる現象により場合によっては奇跡的な偶然が起こるなどして決まった結果に行き着く。他の歴史の可能性も可能性世界線として存在していて、なんらかの事態で歴史が変わるようになればそれに沿った別の世界線の世界へと再構成される。そのため、可能性が存在しているだけでパラレルワールドは存在せず、世界は常に1つのみとされる。(ウィキペディア)」という理解です。

つまり、巨視的には、ドラクエ11→ドラクエ3の世界に収束する、ということかと。

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
zaqd3876d5d.zaq.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21489] Re: ざっつ雑談152 アツシ ◆Va3l6VBOfA 2017/10/01(Sun) 08:27

管理人さん、ありがとうございます。

セニカが過去に戻って、ローシュを助けても、邪神を倒すのは主人公達だって事ですか?

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SHV35 Build/S2171) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182251251008.au-net.ne.jp(M3f3nGyS6k)
[21491] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/10/03(Tue) 00:23

アツシさん

そのように考えています。邪神が復活しないと勇者は生まれないと思うので・・・


ただ、そう考えると、エンディングの勇者の紋章の入った本の解釈は難しくなりますねぇ。
ご存知の通り2つあって、両方ともに勇者の紋章が入っているので、勇者に関する本だと考えられます。
1つはイレブン君達の本。これは中身が描かれてます。
で、もう一つなんですが、11の物語の中で別の勇者といえばローシュなので、ローシュの物語だと考えられます。でも、邪神を倒していないなら何について書かれているのか……。セニカとの恋物語なら面白いですが(笑)。普通に考えて邪神を封印する話、ですかねぇ。

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
zaqd3876d5d.zaq.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21492] Re: ざっつ雑談152 アツシ ◆Va3l6VBOfA 2017/10/03(Tue) 19:07

こんばんは

管理人さん
この説でストーリーを解釈すると、主人公が過ぎ去りし時を求めた世界は消滅するから、エンディングで勇者の剣を奉納する主人公は僕が知らない主人公という事ですよね?
あと、

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SHV35 Build/S2171) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182251251003.au-net.ne.jp(M3f3nGyS6k)
[21493] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/10/04(Wed) 00:18

こんばんは!

堀井さん発言、パラレルワールドではなく緩やかに収束する、という趣旨だったと思っています。

なので、世界が消滅する、というよりもベロニカが居ない世界含めて1つになっていく感じ、上の龍太郎さんの考えが近い感じですかね。勇者の剣を奉納するイレブン君は、セニカに関する記憶は変わっているかもしれませんが、僕達が知っているイレブンくんになるんじゃないんでしょうか

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
zaqd3876d5d.zaq.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21494] Re: ざっつ雑談152 アツシ ◆Va3l6VBOfA 2017/10/04(Wed) 19:41

こんばんは

管理人さん
堀井さんの発言で僕は余計に解らなくなりました。とりあえず、管理人さんがブログにまとめてくれるのを気長に待ちます。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; SHV35 Build/S2171) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182251251018.au-net.ne.jp(M3f3nGyS6k)
[21495] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/10/05(Thu) 21:52

頑張ってまとめます!
でも、なかなかうまい言葉が見つからないんですよねぇ…

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
zaqd3876d5d.zaq.ne.jp(xwtiNehvMk)
[21496] Re: ざっつ雑談152 サラリーマン龍太郎 ◆RgF.6MREXo 2017/10/08(Sun) 14:29

どうも!最近バタバタしてた龍太郎です!

堀井さんのコメントは、あんまりハッキリしない感じですかね…
しかし、管理人さんも仰る通り私の考えに近い感じかと。巨視的には一つの世界に収束する…

じゃあ具体的に、勇者が消えた世界はどうなるの?仲間達はどうなったの?
それは私にもわかりません。ただ、そういった点や物語の中でキャラクターの言葉は局所的なもので変動する、一つの大きな流れの中ではあまりこだわることはないのかと。
なんでもありの狡い解釈かも知れませんね(^_^;)

なので、前にも言いましたが今までのTUVの世界も、収束する前の世界の可能性もあり、今回のイレブンからの繋がりも曖昧な部分はあって当然…なのかな?と思っています。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; KYY24 Build/108.1.2110) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
kd182250243018.au-net.ne.jp(TXnCMWAhho)
[21497] [→21492] Re: ざっつ雑談152 サラリーマン龍太郎 ◆RgF.6MREXo 2017/10/08(Sun) 16:47

あと、時を遡った後でもセリカはローシュを助けられなかった可能性もあるのでは?
また、ローシュを助けることができても、邪神を倒せなかったと考えます。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; KYY24 Build/108.1.2110) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko;)
softbank126102235013.bbtec.net(ofXGOLjgws)
[21498] Re: ざっつ雑談152 MRB ◆VMdQS8tgwI 2017/10/09(Mon) 07:24

こんにちは!

>時を遡った後でもセリカはローシュを助けられなかった可能性もあるのでは?
>また、ローシュを助けることができても、邪神を倒せなかったと考えます。
そうですね。
なので、エンディングでもう一冊の本、ローシュの方の物語の想定されるのですが、その中身があえて語られてないのだと思います。「皆さんの想像におまかせします」ですね

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
zaqd3876d5d.zaq.ne.jp(xwtiNehvMk)

返信フォーム

お名前 トリップ機能あり
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する